寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

心を映す本棚

自分の本棚を晒すスレや、Twitterのタグを時々覗いている。これが案外面白い。

 

 

本棚に収容されるのは、必ずしも読んだ本ばかりではない。

 

 

読みたい本、読みかけで挫折した本、そういうものも入れられている。

 

つまり、其処には、その人が成りたいと思っている自分像が、赤裸々に写っているのである。

 

 

余り良い趣味ではないけれども、そういった人の内面をこっそり見るのは、なかなか楽しい。あっちから晒してるんだから、疚しいことはなにもないし。

 

 

ただ、こういう目で持って自分の本棚を見るのは、余りお勧めはしない。うわあ、こんなんになりたいのかよ俺••••••と、凹む可能性がある。経験済みだ。

 

特にオチもなく終わるのである。