寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

オディロン•ルドン

f:id:marutetto:20160927234144j:image

 

上はオディロン•ルドンという人の、『夢の中で』という連作?の一つらしい。

 

光り輝く目ん玉に真っ先に視線が向きそうだけど、個人的には左下の影になってる人達が良い。見知らぬ宮殿の中に二人迷い込み、手と手をつないで探索中、決定的にわけのわからないものを見つけてしまった、て感じ?

 

f:id:marutetto:20160927234603j:image

 f:id:marutetto:20160927234625j:image

 

ICOのこの絵とか、その元ネタのキリコの絵とかを何となく思い起こさせる。

人が影になってる絵が自分結構ツボみたい。 

 

あと、通りで見覚えあると思ったら、オディロンルドンさんは最近アニメになった(てさらっと書いたけどもう三年も前らしいですよ。笑えねえ)漫画悪の華のあのボードレールの小説の挿絵のモチーフになってた。

 

f:id:marutetto:20160927235036j:image

 

よくわかんないけどなんか目ん玉が好きな人だったんですな。