寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本治『上司は思いつきでものを言う』 集英社 2004年

こんな時間(午前4時)にブログを更新している。 うまいこと眠れない時に、枕元の本にうっかり手を出したりすると、これが度はまりして、ついつい読んでしまい、頭も深夜のためにハイになっていき、何がなんだかわからないけど面白れー、という状態になって…

『誰も知らない』 2004年

映画感想。 誰も知らない 発売日: 2016/05/01 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 『誰も知らない』は、育児放棄がなされた子供たち四人の生活を描いた、実話を下敷きにしたフィクション映画である。 主演の柳楽優弥(当時14歳!)が、史…

ニーチェが〜とかいうと賢く見えるよね

「吟味の無い人生は無価値だ」 と、ソクラテスは言ったそうだ。 そして、その様な無価値な人生を歩む者を、ニーチェは「奴隷根性」と呼んだ、らしい。 この言葉を聞いた際の最高の振る舞いは、本当にその人生は無価値なのか?と「吟味」をした上で、同意をす…

頭が良い

つい先ほどの自分で書いた記事を読み直して、改めて文に直すと普段考えていることってこんなに少なく収まっちゃうんだな、と愕然。 文章を書くと、自分の頭の悪さに気がつけて良い。 気がつく、という言葉が出てくるというのは、自分は普段自分を頭が良いと…

自分って何

過去の私はもう存在しておらず、記憶の中にしか居ないのに、なおも過去の私を私だと信じて居られるというのは、考えると不思議だ。 最近こういう時間と自分、ということをよく考える。 例えば、靴を買いにいった時に、何十年後かに同じ様に靴を選んでいる自…

メッセージ

ちょっと面白かったのでここに記す。 こんな夢を見た。 高校時代の同級生たちが一堂に会し英語のテストを受けて、その点数について一人ひとり、なんだかお偉い人にみなの前でお説教されるという夢だった。 僕は我ながらひどい点数をとった(100点満点中な…

『NO MAN’S LAND』 2001年

映画にも手を出してみる。 ノー・マンズ・ランド Blu-ray 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D) 発売日: 2014/11/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る あらすじ 霧の夜、ボスニア軍前線に赴いた交代要員8人は、双方の前線の間の無人地帯(ノー・ …