寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

2019-01-01から1年間の記事一覧

百折不撓のおじさん、王位獲得によせて

木村一基(46歳)が、自身初となるタイトルを獲得し、「木村王位」となった 歴史的な瞬間から数時間が経ち、俺は今祝杯の日本酒、天狗舞を飲みながら、この記事を書いている。 正直、「木村さんが王位の世界線の空気うめえ~~~!!」とかいいかねない テン…

4月から働き始めて考えてること

お久しぶりです。 前回記事以来、一回も投稿画面を開くことなくダラダラと日々を過ごしておりました。 皆さまにおかれましても、各々有為無為に日常を送っていらっしゃることと存じます。 さて、表題の件につきまして、 4月から新卒として、しかも運よく本に…

いるためにあるコミュニティ:『居るのはつらいよ ケアとセラピーについての覚書』 東畑 開人 医学書院 2019年

これ(※通過型デイケア)に対して、居場所型デイケアでは、必ずしも「通過」が前提とされない。実際、多くのメンバーさんがデイケアを通して社会復帰していくのではなく、デイケアに留まり続ける。だから、居場所型デイケアはときに、「終の棲家系デイケア」…

空白を埋める:『家(チベ)の歴史を書く』 朴 沙羅著 筑摩書房 2018年

存在すると思われていない世界の人々は、しかしごく当たり前に生きていて、彼らの過去と現在を生きている。記憶の中で、過去の様々な経験は一つに溶け合っていて、彼らはその経験と共に生きている。(…)誰のために、何のために、私は「家(チベ)の歴史」を…

聴く・する・語る:『音楽の聴き方』 岡田暁生著 中公新書 2009年

音楽は決してそれ自体で存在しているわけではなく、常に特定の歴史/社会から生み出され、そして特定の歴史/社会の中で聴かれる。どんなに自由に音楽を聴いているつもりでも、私たちは必ず何らかの文化文脈によって規定された聴き方をしている。そして「あ…

遊んだ 読みにくさ無限大

こんな 感 じ で 適 当 な 文章で私って 漢 字 を 作って み た ら な ん か 面 白 く な ら ない か という思いつき。 改めて自 がち 我 し に 定 つ 想 い を て 私 私 思 に 考 風 し な よ ん う こ と くな する とんなと だけれども実際生活のうえでは…