寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

2016-01-01から1年間の記事一覧

6次の隔たりゲーム

知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合い、までいけば世界中の人と繋がることが出来る、という例の奴を6次の隔たり、と言うらしい。なんかかっこいい。 しかし世界中の人、といわれても実感は全く湧かない。この言葉、結構巷で見る気が…

水星 DAOKO

www.youtube.com どはまり。 www.youtube.com これが元。こっちのほうが盛り上がり感は上だけど、前者のが聞きやすい気がする。

『ゆれる』 2006年 監督:西川美和

『ゆれる』予告編 - YouTube ゆれる 発売日: 2016/09/14 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 地方に残り、家業を継いで働いている兄と、地方から飛び出し、東京でカメラマンとして働いている弟。母が亡くなったことを契機に帰ってきた弟だが…

短歌は良いぞ

最近、短歌を詠み始めた。 なれなれしい人まつげもやすちゃんさんのブログを読んでいたら、短歌を詠んでらっしゃって、なんとなく一句だけ作ってみたら自分天才じゃね!?となってそのまま続いている。その歌がこれ↓ 背を向けた あなたを蹴飛ばす その代り …

消化できない話

あまりにも推奨レベルが高すぎてちょっと手に負えないよね、という話は、聞かされた後のその話の置き場が自分の中に無くてずっと変なもやもやが残る。 成長するに従って、この話はあのカテゴリ、あの話はこのカテゴリ、と言う風な区分付けは上手になっていき…

タロット

中二心を忘れないためにと、最近タロット(ライダーウェイト版)を始めたが、これが中々楽しい。 例えば「今日の運勢」をワンカードで占うと、 こんなカードが出てくる。これはカップの3で、タロットリーディングの本によると「豊かさ、友情、コミュニティ…

オディロン•ルドン

上はオディロン•ルドンという人の、『夢の中で』という連作?の一つらしい。 光り輝く目ん玉に真っ先に視線が向きそうだけど、個人的には左下の影になってる人達が良い。見知らぬ宮殿の中に二人迷い込み、手と手をつないで探索中、決定的にわけのわからない…

ぬか

それがどうした、俺はぬかを漬けているんだぞ 上記は小野ほりでいさんの随分前のツイートだが、とても好きでたまに見返している。 高校生の時分は、俺って空っぽだな、という気持ちを常にどこかに抱えながら生活していた。 だからといって別にそれについて深…

まとも/まともじゃない

うちの両親はまともな人達だと思う。 一般的な視点から見ると、私の父と母は随分と外れている人間である。 だが彼等は常々、自分達ほど常識のある人はこの世に他に居ないと豪語するし、実際またその通りだ、と感じるエピソードだってないことはない。 外れて…

生きてますか?

私の一番最初のセルフイメージは、生まれ出でた瞬間、身を固くして、こんなところに出たくなかった、と鳴き声も上げず、弱々しく主張している自分である。 こんな怖いところ、僕もういいです、という顔をしていたと母は語る。上記はそれを基に形作った幻想で…

21歳になった。

21世紀のこの日、私はめでたく21歳になっただ。 よく考えてみるまでもなく、世紀と同じ歳になることはよほど長生きしないことが無い限りこれが最初で最後の経験であろう。そう思うと凄いことのような気もするし、別にどうでもいい気もする(2000年に20歳にな…