寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亡霊のような生:『JR上野駅公園口』 柳美里 河出文庫

人生は、最初のページをめくったら、次のページがあって、次々めくっていくうちに、やがて最後のページにたどり着く一冊の本のようなものだと思っていたが、人生は、本の中の物語とはまるで違っていた。文字が並び、ページに番号は振ってあっても、筋がない…

3月前半の新刊で面白そうなものをあげてく

直近の新刊を息抜きによくチェックしているのですが、ふと「これ読みたいな~という気持ちだけでブログにしてもいいのでは?」と思ったので、書いてみようという記事です。 ちなみに、新刊チェックはhontoさんの以下のURLが非常に便利(ただ、どこまで網羅性…

編まれた本をさらに編む:『本のリストの本』 創元社 2020年

本のリストを読む面白さは、とくに目的を持たずに本屋や図書館の棚を逍遥するときの気分に似ています。好きな作家の隣にまったく未知の作家の本があったり、ある分野の棚に意外な本が混じっていたり(今回の新型コロナウイルス禍によって、しばらく棚に立ち…

『シン・エヴァンゲリオン』 にわかの感想

1995年に始まったということで、何気にエヴァンゲリオンシリーズとは同い年です。 ど真ん中の世代かと言われるとまったく違うのですが、再放送の際にお茶の間で流れるのを、なんとなく家族で見る、という程度には親しんできた作品ではありました(お茶の間で…