寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

2023-01-01から1年間の記事一覧

23年私的振り返り&24年に向けて

ちょっと前に年始のブログを書いた記憶なのだがいつの間にか12月になり、「じゃあ23年振り返りの記事を書くか~」と思っているうちに31日になった。 ただ、その間何も考えていなかったわけではなく、脳内ではずっと記事をこねくり回していたのだが、まとまら…

コロナかかった記

流行して早4年、感染経験がないために対岸の火事感もあったコロナだが、先々週についに感染した。 てことで、いまさら誰にも需要はないだろうが、どんな症状が出たか、メモを置いておく。なお、長文読むのがめんどい人向けにまとめると ・基本的な症状は4日…

最後の世代―終戦の日に寄せて

「焼夷弾で街が焼けていく景色がきれいだった」 「防空壕を探検するのは面白かった」 「下校の際に起きた空襲の後、焼死体をまたぎながら家に帰った」 「いずれ自分も学徒動員されて、国のために死ぬのだろうと思っていた」 今年で齢92だか93だかになろうと…

現実から逃げるな、の二側面

「現実から逃げるな」的な言葉を冗談混じりに投げかけられることが多い。そこで反省して自分の人生を見つめ直していたのだが、この言葉には実は •主体性を持って自分の人生に責任持って生きろよ •人間社会(ないし所属組織)における責任を果たせ」 の、2種…

惰性でマスクを着けている

近頃外を歩いていて、マスクを外している人を頻繁に見かけるようになった。着けている:外しているは体感では1:1、ひょっとしたら外している人のほうが多いかもしれない。特段と暑い今日この頃であるし、5類に移行もしたことだし、「まぁ、そろそろいいだろ…

このブログ、気づけば10年目らしい

さっき急に気づいたのだが、このブログは今年度で10年目になるらしい。じゅうねん……10年ブログを継続したことよりも、その間に私が18歳から28歳になったということのほうが、私にとっては衝撃的である。もう28かよ。こわ。 とはいえ、10年ブログを続けたこと…

インプットの量と質

「普段関わりのない領域について情報を収集し、企画を立てる」という仕事の性質上、日がな一日今まで聞いたことのない記事やら本やらを眺めていることも多い。 自然、一日のインプットは超膨大な量になる。それらすべてを裁こうとすると、一つ一つについて吟…

社会人・楽器未経験からチェロを2年半習って得た気づき

社会人2年目の7月、仕事にもちょい慣れたぐらいのころからチェロを習い始めてはや2年半が経った。学校での音楽の授業や体験レッスンだったりを除いて、本式で楽器に触れるのはこれが初だ。 習い始めに調べた折では、「社会人でチェロを習い始める人」はそこ…

●●のおかげです

「感動の超大作」「全米が泣いた」など、無数にある使い古された誇大コピーの一つに、「これで人生が変わる」というものがある。私はこれを見るたびに、ちょっとした引っ掛かりを覚える。 まず、「人生ってそんな簡単に変わんなくね?」という疑問がある。自…

2023年:温かい肉まんひとつ

おくらばせながら、明けましておめでとうございます......とだけ書いて放置して以降、早1週間超が経ちました。あらためまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 成人の日も終わりましたが、人によって、「正月気分ももう終わりか」…