寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

コロナかかった記

流行して早4年、感染経験がないために対岸の火事感もあったコロナだが、先々週についに感染した。

てことで、いまさら誰にも需要はないだろうが、どんな症状が出たか、メモを置いておく。なお、長文読むのがめんどい人向けにまとめると
 
・基本的な症状は4日で治った(一部除く)
・「ただの風邪」という向きもあるがただの風邪よりは辛かった(てか、そもそもただの風邪もかかりたくないけど)
 
という所感だった。
 
■症状1.熱と関節痛(主に1日目〜2日目)
 
まずしんどかったのはこれ。特に発症初日の夜、熱が急激に上がって40度の熱と関節痛とのコラボはマジで眠れなくてつらかった。

初の体験として、「熱で意識が朦朧とする」というのがあんなにつらいとは思わなかった。関節痛に呻くさなか、なぜかずっと「システム」という単語だけがずっと頭を占拠していたのだが、それについて一切の思考が働かなくてヤバかった。ここでいう「システム」というのは「免疫システム」など特定のものを指す何かではなはなく、ただの4文字の羅列としての「システム」であって、それ自体には何も指し示さず、何の意味もないものとしてずっと頭に鎮座していた。

「システムとは●●である」などと思考が展開されていくのならまだ建設的といえるのだが、「システムとは……(絶句)」という感じで、1mmたりとも前に進む感じがなかったのが大変きつかった。前に進まないとマジで時間感覚が狂うというか、世の中から時間というものが消えて、関節痛とシステムに苦しめられている「今」しかない地獄に閉じ込められた感があった。(どうやって脱したのかは覚えていない)

 

■症状2.喉の痛み(主に2日目~3日目)

 

コロナとしては珍しいことに(?)咳はいっさいでなかったのだが、2日目夜の喉の痛みがきつすぎた。なんか飲み込むたびに金属針飲まされてるみたいだった。意識がちゃんとある分、上の関節痛よりもつらかったかもしんない。

喉はだいぶやられてしまった感があり、他の症状が治まった後もずっと具合悪く、しばらくは声がまともに出ずにつらかった。なお、今もまだ若干鼻声になりがちである。

 

■症状3.食欲の減退

 

私は元来風邪をひいても食欲などあんまり衰えない、かなり健康的な(?)身体をしているのだが、今回は食欲不振が出て我ながらびっくりした。

喉が痛いのもあったが、症状がある程度収まった後も「おなかは空いてるけど食べると吐くから食えない」「おなか空いてるけど動く気が起きない」などといった状態が続いて、自分史的に物珍しい出来事で興味深かった。腹の調子は今でも(発症から10日以上経った後でも)本調子ではない感じがしているのだが、本調子ではないとか言いながら家系ラーメンたいらげたりしているので、気のせいのような気もする。

 

■症状4.意欲の減退(?)

 

食欲に限らず、何かしようという意思がいったん全部ゼロになったタイミングがあった。

時間つぶしに何かしようにも、ゲームも本もアニメもなんも見る気がせず、ただ何の物音もしない部屋の虚空を見つめる、みたいな状態が1日弱ほど続いて、これブレインフォグとかいうやつかな、これこのまま続いたら人生無理なんじゃねとか思っていた。

今は各種エンタメを楽しめるようになったので、どうやらすっかり治った……と思いたいのだが、図る指標がないので、完全に「元」通りになったかといわれるとなんとも言えない。こういう心配をせにゃならんのも普通の風邪とコロナとの違いだなぁと思う。

ただ、そもそもこの意欲減退がコロナ由来だったかどうかというのもなんともいえず、ただ体調を急激に悪くしすぎて、思考が一気にネガティブに依っただけかもしれない。よくわからん。

 

とはいえ(おそらくは)ほぼ完治したと言ってよく、あとはへんな後遺症が残らないことを祈るばかりである。しかし、やっぱかかると辛いもんですね。

 

では。