寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

このブログ、気づけば10年目らしい

さっき急に気づいたのだが、このブログは今年度で10年目になるらしい。じゅうねん……10年ブログを継続したことよりも、その間に私が18歳から28歳になったということのほうが、私にとっては衝撃的である。もう28かよ。こわ。

 

とはいえ、10年ブログを続けたことに対しても、感慨めいたものがないわけではない......と続けようと思ったのだが、自分の心にちゃんと聞いてみると、正直なところ感慨は言うほどにはない。ただ、年月云々は関係なく、更新頻度はまちまちでもなんだかんだと続けてきたこのブログ自体に、ちょっとした愛着は抱いている気がする。このブログ以前に2、3のブログを作り、すべて短命に終わった経験があるだけになおさらだ。

 

思い返すに、私がはじめてブログを作ったのは確か小学校高学年の頃だった。たぶん、そのころから何がしかアウトプットすることに関心があったのだと思う(もうなんも覚えてないので、あくまでたぶんだけど)。が、子どもだった私が継続できるはずもなく、そのブログはネットの藻屑と消えた。さらに中高時代にも2、3回「やってみっか」と思ったことはあったものの、それらも同様の運命をたどったと記憶している。そんな失敗の末に、

 

・大学生になる年齢になってやっと最低限の根気がついた

・かつ、(確か)出版業界に入りたいなら文章を書いたほうがいいよね、というモチベーションも設立当初からおぼろげにあった

 

という2つがかみ合い、ここまでやってこれたっつうことだろう。

 

デザインについてはその時の気分でいじったりしたものの、「寝楽起楽」というブログタイトルは設立当初から変わっていないはずだ。言うまでもなく造語だが、今でもこの文字面のニュアンスは結構気に入っている(なお今更だが、ねらくおきらく と私は読んでいる。が、好きに読んでもらって別にいい)。

 

で、10年もやっていればそれなりにたまるもので、いまこのブログには214の記事があるらしい。へぇぇ~。本記事は215記事目である。へぇぇぇ~。

その内容は、「本、その他の感想/紹介、あとは読んでる人がどう思うのかわからん雑記とかポエムとか雑論とか」というコンセプトに変わりはない......と言いたいのだが、残念なことに去年、今年と、本もその他映画やらなんやらも一個も紹介していない。これは、「感想/紹介ブログ」と概要文に書いている身としては、かなり由々しき問題なのではなかろーか。

 

ただ率直に言うと、最近は「感想/紹介」を記事にするモチベーションがあんまりない。このブログをやってたおかげで(???)出版業界の末席に一応座れたのだが、作り手側に回ってみると、こう、オープンに開いた場で好き勝手にものをいうことがちょっと怖くなるというか。これは本音は「面倒くさい」というだけのことをもっともらしい理由をつけてるだけかもしれんのだが、広い意味での利害関係者が素知らぬ顔で「良い本でした!」とかいうのはなんかムズムズするもんがある。

 

後もっと単純な理由として、本の紹介記事を書くのってあんまおもしろくないんじゃね? と思い始めたというのもあるかもしれない。就職以前はそれも「あるものについて感想を一応形にしておく行為が、今後意味を持つときはあるだろう」という動機があったりしたが、就職できちゃったからなぁ(ほんとのこというと、就職してからのほうがそういう能力は大事なんだけど……この辺に、私の社会人・業界人としてのダメさ具合が現れている)。

 

ということで、今後もこのブログ自体は続けたいし、本の紹介もできるならしたいんだけど、そのやり方とかはちょっと変えていくかもしれない。いままでも何個かこの形式で書いているけれども、本の紹介を主眼に作っていた記事を、「本の内容の一部を取り出して雑論につなげて、そっちを主眼にする」とか。あと、最近はにわかに私の中で歴史学習ブームが起きていて、ひょっとしたら歴史についての疑問をなんやかんや適当に書く記事とかも書いたりするかも。

 

ざっと思いつくままに書いたが、結局のところ予定は未定である。どうするかはその時々の私にしかわからない。この「なんでも適当にやっていい」という部分が、10年目を迎えられたポイントかもしれないとも思う。

 

記事数200ちょい、読者数52、月のPV平均100ぐらい、という数字は、調べてないけどはちゃめちゃ少ないほうだろう。ただ逆に、(過半数は自分だったり、自動クロールだったりだろうけど)何人かはどうやら見てくれていたりするらしいことが、なんだかんだと嬉しかったりもする。これからもゆるっと書いていくので、ゆるっと読んだり読まなかったりしてくれれば幸い。

 

では~。