寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

ゲームで裁判員!スイートホーム炎上事件(windows)

大阪の現役弁護士の組合が、裁判のことをよく知ってもらう目的で作ったゲーム。

 

あんまし期待しないでやったけど、意外とまじめに作ってあった。

キャラは実際こんなやついないだろ、というのが出てくるが。

 

友人の家に放火した、という罪で起訴された人を裁く話。

 

ゲームの上とはいえ、自分の一票で有罪か無罪かを決める、というのは、なかなか重し。

 

裁判のことを知りたい人、もしくは推理ゲームが好きな人なら楽しめるんじゃないかと。

 

しかし、弁護士も検事も、基本的にしんどそうな仕事だなあ。やりがいはありそうだけど。