寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

尽きない祖母の愛:『ベルヴィル・ランデブー』 シルヴァン・ショメ監督 2002年

www.youtube.com

 

フランスのアニメ映画。

 

 

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

 

 

 

○あらすじ

 ツール・ド・フランスに参加した孫が誘拐されておばあちゃんが奮闘する。

 

○考察・感想

 絵がめまぐるしく変わっていくので、慣れるのに時間かかった。

 

 1回1回のシーンが洒落た絵で描かれ、それだけで見る価値あり。

 

 多分上のPV見ても???ってなるだけだろうけど、結構ほのぼの(といっていいかもわからんが)してる作品。でも人によっては、人々の造形が気持ち悪くて受け付けないかも。実際ちっちゃい頃に見たら自分もトラウマになったと思う。千と千尋の湯婆婆とか、蜘蛛爺とかああいうのが平気ならいける。

 

 ばっちゃん共が強すぎて途中笑ってしまった。

 

 台詞が全然なく、人の表情もごくわずかにしか変わっていかないため、心情を想像するのが難しい。特に孫。無表情すぎだろおめー、一言ぐらいなんかいえや、と思ってたところからの最後の「終わったよ、おばあちゃん」。あれはずるい、ずるいね!

あのラストでぐっと締まりが出た。