寝楽起楽

ネタばれには配慮しない、感想/紹介ブログです。毎週1回更新 +α を目指したかった。

instagramにおけるネカマの可能性について

 小説投稿サイト「カクヨム」で、雅島貢さんという方が自らの作品のため、instagramで女子大生なりきりをしている、という話を此処のところされている。

 

 いわゆる女子なりきり、ネカマというものはネットが登場して以来連綿と存在しつづけるものだが、instagramのそれは少し他とは感触が異なるのではないか、という気がしている。

 

 たとえばtwitterネカマをする人たちは、その投稿の中心は写真というよりかは文になるだろう。文章、というのは基本的にふわふわとしたものであるから、実態とどれだけ離れていようがいくらでも偽ることは可能だ。畢竟、twitterにおいては日常と乖離したネカマたちが跳梁跋扈することになる。

 

 一方写真は、当然だが己の生活を撮らなければならない。そのためにネカマをしようとする人達は、必然的に毎日のなかで「おしゃれなもの」「女子っぽいもの」を捜し求めることになる。うえに挙げた雅島貢さんはそれが高じて、「おしゃピク(おしゃれピクニック)」を実践してみたりしている。

 instagramにおけるネカマは「空想で女子を作り上げる」のではなく「自分の日常に女子を発見する」という新しい努力をしているのである。

 

 またtwitterとは異なり、instagramにおけるユーザー主体は(おそらく)女性たちだ。

彼女たちから多くのいいねをもらえばもらうほど、「俺の中に女子大生が居たんだ!」という思いはより強まっていくだろう。

 

 ただ単に「リア充っぽい、きらきらしてるもの」を挙げるだけのツールだと思って侮ってはいけない。instagramはむしろ、「なりきる」ことで生活を見つめなおし、新たな観点を作り上げるのに最適な媒体なのではないだろうか。無論それはネカマをする、というだけではなく、ちょっと違った観点が欲しいなら別に何になっても良い。毎日食べる卵かけご飯で生まれた、卵の殻をひたすらあげつづけるアカウントだって存在してもいいはずだ。

 

cocolog-nifty.hatenablog.com

(↑のリンク先中盤では、ネットにあげてこそはいないが実際に卵の殻を撮り続けている。じっと見つめているとなんとなくお洒落な、最高の趣味っぽく思えてきてしまうから凄い)

 

 この記事のきっかけとなった、雅島貢さんの本気のなりきり日記小説はこちら。

 

 

kakuyomu.jp

 

 また同氏のダイエットの悲喜こもごもを綴った『純粋脂肪批判』

kakuyomu.jp

 

 も、一緒にお勧めしておく。

 

 以上。